更年期なんてまだまだ先のこと…。
そんな風に思っていた私に突然訪れた更年期障害。

もともと生理不順で、しかもPMSも激しかった私は感情の起伏が大きく、主人や子どもたちに強く当たることも多く、申し訳ない気持ちになりながらも感情を抑えることの出来ない辛さに悩んでいました。
生理が終わればPMSも終わる…と思っていたのに、次に私を襲ってきたのは更年期障害でした。

最初の違和感

更年期を感じた最初の違和感は「体の火照り」でした。
なんだか顔が火照る感じがする。熱っぽいし、風邪でもひいたかな?と思ったのですが、特に熱もなく、顔の火照りだけが違和感として残ったことをよく覚えています。
それからは気持ちの落ち込みに続き、イライラや体のダルさ。もう私の体どうしちゃったの!?と思っていたところ、ふと主人に冗談で「最近イライラしてるね、更年期障害?(笑)」と言われたことをきっかけに、もしかして…と思いネットで検索。

すべて私の今の症状に当てはまる…と思った時には絶望感すら感じるほどでした。

【エクオールと出会う】

何か更年期障害を良くする対策はないのか、と調べに調べて出てきたのが「エクオール」という成分。
PMSや更年期障害には大豆イソフラボン!というイメージが私の中にあったので、最初は「エクオールって何??」という感じでしたが、説明を読めば読むほど、希望溢れる成分だという事に気付き、すぐにエクオールが配合されたサプリメントを探す事にしました。

エクオールが配合されているサプリメントは思った以上に多く、サプリメントにあまり知識がない私は選ぶ方法が分からず少し途方にくれる結果に。

でも、その中で私が唯一知っていた「大塚製薬」が販売しているエクオールサプリメントを見つけたんです。

【エクエルを飲み始めてから】

大塚製薬のエクエルを飲み始めてから、私の体にはたくさんの変化が起きました。
寝つきが悪かったのも、しっかり睡眠時間を取っても寝た気がしなかったのも、もしかしたら更年期のせいだったのかもしれない。とエクエルを飲み始めてから思いました。

少しずつ、少しずつダルさが増していったのであまり気にしていなかったのですが、エクエルを飲み始めてから、パワフル!という言葉が似合うほど元気を取り戻した!と主人から言われるほどです。

【更年期で悩みすぎないで】

更年期で気持ちが不安定になると、自分の更年期の症状について余計落ち込み、どんどん負のスパイラルにハマっていきます。

でも、更年期の症状はエクオールサプリで軽くすることが出来るんです。現に私はかなり症状を軽くすることが出来ました。

まず1つ目は、睡眠の質が上がって毎日スッキリ過ごせるようになったこと。
そして2つ目は、すぐに落ち込み涙することが減ったこと。
そして最後に、優しい気持ちで毎日を過ごせるようになったこと、です。

更年期になると、当たり前にできていたことが当たり前に出来なくなり、普通の事が普通でなくなります。
それは、自分が自分でなくなってしまったかのようで、本当に辛いことです。
周りの人も分かってはくれない。自分だけの戦いになります。
でも、そんな孤独な戦いをサポートしてくれるエクオールという成分があります。

もしかして更年期?と思った時に、すぐに「エクオール」を思い出すことが出来たら、私のように辛い日々を送ることがなくなると思うので、是非覚えておいて下さいね。